資料ダウンロード
コニカミノルタジャパンでは15年以上に渡り、コニカミノルタグループのホームページ制作・運用に携わってまいりました。また、その経験を活かし、お客様のホームページ制作・運用、CMS導入構築、インフラ基盤構築のご支援、最近ではデジタルマーケティングやプロモーション全般でお客様のご支援をしております。その各領域におけるノウハウが詰まった無料eBook(お役立ち資料)をご用意しておりますので、ぜひご活用ください。
お役立ち資料
企業と事業のためのウェブサイト戦略
~目的別でサイト効果を最大化する構造設計の「型」を解説~
企業サイトと製品サイトに焦点をあてて役割や考え方の違いを整理し、目的に対してどういうサイト設計が最適なのか、効果を最大化するための「型」をメリット・デメリット含めながら解説します。
企業サイト / 製品サイト / サイト運営 / ウェブサイト戦略
「情報量が多くて伝わらない」を解消するユーザー目線のサイト設計
企業価値が投資家に伝わるIR・サステナサイトへ!
自社IR・サステナビリティーサイトの設計におけるポイントを、ユーザー目線で伝わりやすい「コンテンツ」「サイトでの表現」それを実現するための「運用環境の整備」の3点で解説します。
IR / サステナビリティーサイト / サイト設計 / コンテンツ / 運用環境
BtoBマーケティングを成功に導く!マーケティングサイト見直しのための32項目のチェックリスト
マーケティングサイトの効果を確実を上げるための押さえるべき32のポイントをチェックリスト形式でご紹介します。
マーケティングサイト / サイトリニューアル / サイト運用 / Webマーケティング
事業貢献の決め手!サービスサイトの在り方
マーケティングを加速させ事業貢献を叶えるためのサービスサイトの在り方や、機能、運用方法について解説しています。
コニカミノルタジャパンでのサービスサイトリニューアルの事例も紹介しています。Webマーケティングの第一歩、既存施策との相乗効果を狙うためにもご活用いただけます。
BtoBマーケティング / サービスサイト / Webマーケティング
インサイドセールスから考えるコンテンツマーケティング
本資料では、インサイドセールス視点で成果につなげるためのコンテンツの在り方について、コミュニケーションシナリオに沿ったチェックリストと共に解説します!
BtoBマーケティング / インサイドセールス / コンテンツ制作 / コンテンツマーケティング
基本の「キ」から理解!ウェブアクセシビリティ対応はじめの一歩
本資料では、ウェブアクセシビリティへの理解を深め、効果的な対応プロセスを身につけるための第一歩として、法改正の背景とその必要性を解説します。さらに、国際標準であるWCAGや国内基準であるJISへの適応方法を分かりやすく紹介します。
ウェブアクセシビリティ / コーポレートサイト / リニューアル / サイト運用 / WCAG / JIS
企業のコーポレートサイトの在り方とは?~コニカミノルタ20年のサイト実践から伝える~
コニカミノルタもWebサイト運用の長い歴史の中で、困りごとや失敗、改善を繰り返しながら現在の運用体制を構築しました。
本資料では、コーポレートサイトの基本的な目的や役割の話から、コーポレートサイトの「戦略」「ガバナンス」「品質管理体制」について、コニカミノルタの取り組み事例も織り交ぜながら解説します。
コーポレートサイト / サイト運用 / 戦略 / ガバナンス / 品質管理体制
コーポレートサイトリニューアル企画書の作り方 ~成功の鍵は社内の味方を増やすことから!~
リニューアルを検討するきっかけは様々ですが、社内で上申する際はしっかりとした企画書を作成する必要があるかと思います。本資料では、社内でリニューアルを上申する時に考えるべきポイントや必要な項目について解説しています。ぜひ参考にしてください。
コーポレートサイト / リニューアル / 企画書 / テンプレート
BtoBマーケティングの運用で悩むあなたへ!130項目の運用チェックリスト
市場・競合の理解からマーケティング施策の成果と改善まで、BtoBマーケティング全般を網羅した130項目の運用チェックリストを作成しました。マーケティングの課題把握やそこからの改善ポイントの特定にお役立ていただけましたら幸いです。
BtoBマーケティング / マーケティング戦略・施策 / KGI・KPI / マーケティングツール
「届く」ウェビナーに必要な”エンタメ要素”とは
”届く”ウェビナーを実施するための”エンタメ要素”を「企画」「構成」「トーク」「進行」の4つの観点で解説、まとめました。考え方から今すぐ実行できるtipsまでを盛り込んでいますので、ウェビナー施策の実行にお役立ていただけましたら幸いです。
BtoBマーケティング / ウェビナー / コンテンツ
ワークショップ開催時、そのまま使える!ペルソナ・カスタマージャーニーマップをつくろう!
ペルソナとカスタマージャーニーマップを作成するためのテンプレート付き解説書です。お手元にあればだれでもワークショップを開催でき、作成道中に不安になることはありません!
BtoBマーケティング / ペルソナ / カスタマージャーニーマップ
BtoBマーケティング推進における壁攻略!アウトソース活用と内製の判断基準って?
各マーケティング施策で発生するタスクの一部を切り出し、内製(インハウス)とアウトソースの切り分けについて解説します。本資料を参考に現在の社内リソースの課題を鑑みて、整理してみましょう。
BtoBマーケティング / マーケティング施策 / インハウス / アウトソース /
事業に貢献するBtoBマーケティング組織に必要なKGI・KPI設定と成果の計測方法
マーケティング部⾨に新たに配属になられた⽅や、マーケティング施策を遂⾏していく⽴場になったけれど、KGI、KPIの設定に悩んでいるご担当者の⽅など、ぜひ本資料を⾃社のマーケティング活動に役⽴てていただければ幸いです。
BtoBマーケティング / マーケティング施策 / KGI ・KPI /
伝わるメールマガジンのつくりかた
メールライティングを担当される方へ。BtoBマーケティングにおけるメルマガ施策の基本からおさらい、メール配信後のふりかえりと改善手法をお伝えします!
メールマーケティング / BtoBマーケティング / コンテンツ
Google Analytics4 導入のチェックポイント
GA4導入を検討中の担当者に向けて、GA4導入前と導入後に確認すべきポイント(社内調整・データ計測など)を解説します。
Google Analytics 4 / データ分析 / アクセス解析 / マーケティングツール
ヒューリスティック分析セルフチェックシート
Webサイト改善に活用できる、ヒューリスティック分析セルフチェックシートです。サイトの分析評価のチェック項目とその解説をまとめています。
ヒューリスティック分析 / サイト運用 / サイトリニューアル / サイト改善 /
確実におさえるべき、IRサイト3つのポイント
「IRサイトのアップデート、結局何をするべきなの?」という疑問を解消するべく、ここだけは確実におさえるべき!という3つのポイントに限定してご紹介しています。
IRサイト制作 / サイト構築 / サイト運用 / コンテンツ /
BtoB展示会の費用対効果を上げる、KGI・KPI設定の方法
本資料では、実際にコニカミノルタが実践している目標設定の方法を5つのステップで、具体的な計算方法・ロジックとともにご紹介します!
展示会 / KGI・KPI / 目標設定 / 新規顧客の獲得・売上創出 /
コニカミノルタジャパンの業界別WEBサイト制作実績集
コニカミノルタジャパンが、Webサイト制作をご支援させていただいた実績を、お客さま企業の業界別にまとめました。
サイト制作 / サイトリニューアル / サイト改善 / オンライン展示会 / 事例・実績 /
失敗事例の声からつくった、サイトリニューアルの つまづき回避策 大公開!_後編
本書では、多くの関係者を巻き込む一大プロジェクトのコーポレートサイトリニューアルでの「リニューアルで頻出するつまづきポイント」と「回避する方法」を集めました。
コーポレートサイト / サイトリニューアル / サイト改善 /
失敗事例の声からつくった、サイトリニューアルの つまづき回避策 大公開!_前編
本書では、多くの関係者を巻き込む一大プロジェクトのコーポレートサイトリニューアルでの「リニューアルで頻出するつまづきポイント」と「回避する方法」を集めました。
コーポレートサイト / サイトリニューアル / サイト改善 /
Pardotの全社活用と事業部活用の取り組み
セールスフォース・ドットコム社主催の「Pardot活用甲子園」にて、「優秀発表事例」に選ばれたコニカミノルタジャパンの取り組み内容を公開いたします。
デジタルマーケティング / マーケティングオートメーション / Pardot活用 / Pardot効果創出 /
事例でみるオンライン施策へのデジタルシフトで成果を出すポイント
展示会をテーマに、お客様や自社の事例を交えながらオンライン施策で失敗しないポイントを解説します。
デジタルマーケティング / オンライン展示会 / 顧客獲得 / 商談創出 /
はじめてBtoBマーケティングに触れる方へ マーケティング担当者が知っておくべきこと【後編】
インサイドセールスの役割、コール活動で設定するKPIや指標、CRM、SFAなどについて解説します。
BtoBマーケティング / デジタルマーケティング / インサイドセールス / KPI / CRM / SFA /
はじめてBtoBマーケティングに触れる方へ マーケティング担当者が知っておくべきこと【前編】
BtoBマーケティングの基礎や、コンテンツやMA、デジタル広告などの各施策、マーケティングにおける目標設定、施策の効果計測方法などについて、解説します。
BtoBマーケティング / デジタルマーケティング / KGI / KPI /
もう悩まない!
誰でもできるアクセス解析のポイント
Webサイトのアクセスデータの見るべきポイントが分からない担当者向けに、サイト担当者が確認ポイントやデータの善し悪しを判断する基準について、解説します。
アクセス解析 / Google Analytics / サイト改善 / データ分析 /
Web担当者は必見!
提案依頼書テンプレートを大公開
制作会社への要望・依頼事項の取りまとめにお困りの担当の方向けに、これまでの自社の経験、様々な業種・業界のお客様のWebサイト制作のご支援実績をもとにサイトリニューアルの提案依頼書(RFP)のテンプレートをご用意しました。
デジタルマーケティング / ホームページ制作 / サイト構築 / サイト改善 /
コニカミノルタで実践!
インサイドセールス研修資料
弊社では、2017年にインサイドセールスの部隊を社内に立ち上げ、効率的な営業活動の実現だけでなく、新入社員への研修プログラムにインサイドセールスのOJTを組み込むなど、インサイドセールスの活躍を推進しています。
デジタルマーケティング / インサイドセールス /
KGI・KPI設定の重要性とポイント
MAを運用する上で成果を図るKGI/KPIは重要になります。本資料では、適切なKGI/KPI設定の手法や、設定されたKPIの効果計測の手法をご紹介します。
KGI / KPI / デジタルマーケティング /
BtoB Webマーケティングの改善事例
弊社事業部門で実際に実施した、Webサイト経由のリード獲得やCV改善の施策を課題から具体的な施策・効果までをご紹介します。
コンテンツマーケティング / BtoBマーケティング / サイト改善 /
サービス紹介資料
オリジナルWebサイト制作支援
オリジナルWebサイト制作パッケージでは、最短3か月で、オリジナルデザインかつ、簡単に更新できる機能(CMS)・お問い合わせフォームを搭載した、セキュアなサイト制作を実現します!
BtoBマーケティング / Webサイト制作 / CMS / サイト運用
マーケティングサイト制作支援
コニカミノルタのWebサイトリニューアルの事例をもとにWebマーケによる効果をお伝えします!また、担当者で簡単にWebサイトを更新できるCMS「ferret One」を活用した、マーケティングサイト制作支援についてご紹介しております。
BtoBマーケティング / マーケティングサイト / Webマーケティング / リード獲得 / 案件創出 / ferret One
ウェブアクセシビリティ支援
障がい者差別解消法の改正に伴い、すべての人がウェブサイトを容易に利用できるよう、アクセシビリティ対応がより一層重要です。アクセシビリティ対応の必要性、対応実施のメリット、進め方、そして弊社が提供する具体的な支援内容についてご紹介します。
ウェブアクセシビリティ / コーポレートサイト / リニューアル / サイト運用
展示会のフォロー代行支援
(インサイドセールス代行)
コニカミノルタジャパンでは「KGI/KPI設計」「トークスクリプト作成」「コミュニケーション設計」「インサイドセールス代行」といった内容でご支援が可能です。
お客様のインサイドセールスの立ち上げだけでなく、伴走やフォロー代行のかたちでのご支援もいたします。
BtoBマーケティング / インサイドセールス / 展示会 / フォロー代行
コニカミノルタのマーケティングサービス事業
コニカミノルタジャパンは自社で実践してきたノウハウを活かして、事業に貢献する活動をフルサポートします!
Webサイト制作 / BtoBマーケティング / プロモーション支援 / データ活用支援 など /
リンク切れチェックツール
「Webサイトのリンク切れを定期的にチェックしたいけど、手間も時間もかかる…」そのお悩み、誰でもサイトの品質維持ができる、リンクチェックツールが解決します。
サイト運用 / リンクチェック / サイト品質保持 / ツール /
Google Analytics 4 導入支援
GA4の概要や強み、従来のGAとの違い、導入方法、コニカミノルタでのサポートについて解説いたします。
Google Analytics / Google Analytics 4 / データ分析 / アクセス解析 / マーケティングツール
BtoBマーケティング実践知識集中講座
マーケティング人材の育成にあたり、マーケティングの初心者から中級者に向けてBtoBマーケティングの立ち上げ施策の実践に必要な知識を集中講座という形式でお伝えします。
BtoBマーケティング / マーケティングの立ち上げ / 人材育成
BtoBマーケティング支援
デジタルチャネル・ツール活用した事業貢献活動にお困りのお客様に対し、自社のマーケティング実践による経験・ノウハウをもとに、BtoBマーケティングの立ち上げから運用までをご支援いたします。
BtoBマーケティング / マーケティング
マーケティングオートメーション活用支援
顧客のWeb上の行動把握によるニーズ検知と営業への情報提供を可能にするマーケティングオートメーション(MA)。コニカミノルタでは自社実践でMAの導入から活用支援を行っている経験・ノウハウを活かし、お客様をご支援いたします。
マーケティングオートメーション / マーケティング
インサイドセールス立ち上げ支援
非対面の営業アプローチによる営業生産性向上の重要性が高まる中、コニカミノルタでは業界で先駆けて行ったインサイドセールス専門部門の立ち上げ経験をもとに、お客様のインサイドセールス立ち上げを組織づくり、基盤構築から伴走までトータルでご支援いたします。
インサイドセールス / マーケティング
ウェビナー支援
ウェビナーは幅広い層へのアプローチ、リアルよりも参加者が集まりやすいといったメリットがあります。コニカミノルタでは、配信プラットフォームに「Zoom」を用いて、集客・収録・配信、結果分析までをトータル支援いたします。
ウェビナー / マーケティング
セミナー動画視聴
【期間限定公開】Konica Minolta Innovation Day for BtoBマーケティング2022 in TOKYO ~マーケ戦略を実行する熱量を感じる1日~
マーケティングやインサイドセールス、デジタルツールを活用し事業拡大を目指すBtoBマーケターや事業責任者のためのコニカミノルタジャパン主催のイベントです。…
デジタルマーケティング / インサイドセールス / Webマーケティング / コンテンツ /
【期間限定公開】Konica Minolta Empowerment Conference 2022
初の3日間のカンファレンスイベントを開催!事業の成長を支える3つのテーマ「Workstyle & Workplace」「Marketing&Communication」「Imaging」に沿って、課題解決に必要なヒントをお伝えします。…
働き方改革 / デジタルマーケティング / IR・サステナビリティ / データ活用 / 画像IoT / サイバーセキュリティ
【期間限定公開】Konica Minolta Innovation Day for IR・サステナビリティ2022
試行錯誤を繰り返し高い外部評価を獲得してきた実際の企業の担当者達がどのような取り組みを行ってきたかを紹介します。…
IR / サステナビリティ / コーポレートサイト / サイトリニューアル /
BtoBマーケティングをリードするユーザベースの軌跡と挑戦 ~立ち上げメンバーが語る、「チーム」のありかた~
ありたい姿を描かない文化とは?チームプレーを支える「個」に求めることとは?ユーザベース社の挑戦と熱い想いを、コニカミノルタ富家が対談形式で深ぼります。…
デジタルマーケティング / マーケティング組織作り / メンバー育成 / 対談 /
サイトリニューアルでおさえるべき3つの「○○しない」 つまずきポイントと回避策を公開~失敗事例の声からつくった、リニューアル未経験者向け解説ウェビナー~
本セミナーでは、サイトリニューアル全体の流れと、困りやすいポイント・回避策をセットでご紹介いたします。…
コーポレートサイト / サイトリニューアル /
いますぐ改善したくなる!BtoB事業のマーケティングサイト運営 ~コニカミノルタのWebマーケターが、募集したお悩みにどんどん回答します~
「BtoB事業でのWebサイトを中心としたマーケティング運用」に関するお悩みにご回答いたします。…
Webマーケティング / Webサイト制作・運用 / マーケティングサイト /
コニカミノルタ流 “売上につながる展示会”のつくりかた ~すぐにマネできる 3 Tips 目標設定から事後フォローまで~
コニカミノルタの展示会に関する取り組みを、実際の企画の流れに沿って、すぐマネできる Tips とともにお伝えします。…
展示会 / MA / インサイドセールス / 新規顧客獲得 / 認知度向上 / 顧客フォロー /
失敗できない!企業・コーポレートサイトのリニューアルの重要ポイント!
良い提案を引き出すためのRFP作成の方法や、コンテンツ制作の進め方、CMS導入から運用までを見据えた重要なポイントをアシスト社と共にお伝えさせていただきます。…
コーポレートサイトリニューアル / RFP策定 / コンテンツ制作 / CMS /
【期間限定公開】Konicaminolta Innovation Day For BtoBデジタルマーケティング
コニカミノルタのリアルな実践事例をベースとした、明日の仕事やひらめきに繋がる情報を発信します。…
デジタルマーケティング / インサイドセールス / KGI・KPI / サイトリニューアル / アクセス解析 / CRM・MA /
コニカミノルタのサイト担当者が実践!事業サイトのリニューアルと運用のポイント ~リード獲得数が150%増加した取り組みをありのままご紹介します~
弊社事業部のマーケティングサイトリニューアルの全貌を、実際のサイト担当者がありのままにお伝えします。…
マーケティングサイト / 事業サイト / サイトリニューアル / サイト制作・運用 / リード獲得 / サイト分析 /
リニューアル前に知っておきたいWebサイト設計のポイント 〜ユーザーが使いやすい・分かりやすいWebサイトで問合せUPを狙うために〜
訪問ユーザーにとって使いやすい・分かりやすいWebサイト設計のポイントをわかりやすく解説いたします。…
製品サイト / サイトリニューアル / Webサイト設計 / CMS /
企業認知・企業理解を深めるWebサイトのつくり方 ~情報発信はこれから!の企業がまずはじめにやること~
私たちが培い実践したきたノウハウに基づき、企業認知や理解を深めてもらうWebサイトをつくるための「まずはじめの一歩」をどのように進めるべきかの考え方や取り組みをご紹介いたします。…
コーポレートサイト / サイトリニューアル / サスティナビリティ・非財務情報 /
【期間限定公開】KONICA MINOLTA Innovation Day for IR&サステナビリティ
大きな資本市場の流れを捉えながらも、リアルな実践事例をベースとした明日のしごとやひらめきに繋がる情報を発信します。…
デジタルマーケティング / Webサイト / IR / サステナビリティ / 非財務情報 /
企業が見直すべき「オンライン展示会」を活用した今後の施策展開とは
コニカミノルタがコロナ禍に直面し、実施したオンライン施策の事例を実績データと共に解説いたします。…
オンライン展示会 / 商談創出 /
今、企業が準備すべき「オンライン展示会」と顧客のデジタル行動を検知し商談機会を作るには?
コロナ禍の影響は一時緩やかになったかと思われましたが、まだまだ油断を許さず、むしろ企業側はコロナに対応した新しい施策や仕組み、体制構築の必要性が増しています。
オンライン展示会 / インサイドセールス / マーケティングオートメーション /