GA4(Google Analytics 4)
/Google Tag Managerの講習会
KGI・KPIの効果を計測するために、Webサイトに対し、いかに優れたアクセス解析ツールを導入しても、そのツールを使いこなさない限りは十分な導入効果は得られません。
コニカミノルタでは、代表的なWebサイトアクセス解析ツールのGA4(Google Analytics 4) / Google Tag Managerを使える人材を育成するための講習会を行っています。基本的な用語の解説や管理画面の基本操作方法をレクチャーし、担当者がスムーズに自社サイト分析の運用が始められるようにご支援いたします。
こんなことにお困りではありませんか?
- サイト分析・評価のためにアクセス解析ツールを入れたが、そもそもアクセス解析がよくわからない
- アクセス解析ツールは導入しているものの、管理画面の操作やデータの見方がわからない
- アクセス解析の基本はある程度分かるが、特定の条件で絞り込んだデータを確認したい(セグメントによるデータの絞込み)
- 自社で設定したKPIに対する数値の計測方法を知りたい
- サイト改善の提案をするにあたり、根拠づけとなるアクセス解析のデータの見るべきポイントを見つけられるようになりたい
Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!
コニカミノルタが提供する
GA4(Google Analytics 4)/Google Tag Managerの講習会について
アクセス解析・サイト分析の領域において経験豊富なメンバーが、お客様に事前にヒアリングした課題に基づき、GA4(Google Analytics 4)の基本機能や操作方法を実際の管理画面をご覧いただきながら、トレーニングを行います。 アクセス解析ツールの使い方のみならず、お客様のサイトの特性に合わせて、見るべき指標や分析の視点についてもご説明いたします。 また、講習会のレベルについても、基礎編~応用編まで幅広く対応することが可能です。
コニカミノルタの特徴
お客様ごとにカスタマイズした講習を実施することを前提としていますが、コニカミノルタグループの中でもWebサイト担当者向けに数多くの講習会を実施していることから、ご要望に合わせて柔軟かつ迅速な対応が可能となります。
講習会の概要
GA4(Google Analytics 4)(基本操作編)
GA4(Google Analytics 4)の管理画面の基本的な操作方法や、日常的にチェックすべき項目など、基本的な操作とデータの見方についての講習会を実施した場合の、質疑応答を含めた2時間の講習会の場合のカリキュラム例です。
[ カリキュラム例 ]
- GAのアカウントの基本構造と各メニューの説明・操作方法
・アカウント・プロパティ・ビューとは?
・基本的なメニュー構成と画面の操作方法(期間変更など) - GAの設定方法
・ユーザー管理・権限管理について
・目標設定の方法 - GAの代表的な機能の説明
・セグメント機能
・エクスポート機能
- 広告パラメータの説明
・広告パラメータの構造
・出稿時の確認方法
- 質疑応答
講習会の資料イメージ
GA4(Google Analytics 4)(応用編)
GA4(Google Analytics 4)の応用的な設定方法や分析結果に基づく施策立案と実施後の効果計測の流れについての講習会を実施した場合の、質疑応答を含めた2時間の講習会の場合のカリキュラム例です。
[ カリキュラム例 ]
- パラメータ付与のルールについて
・パラメータを並行運用する場合の留意点 - 目標設定の具体事例のご紹介
・他社様の事例も交えてご説明します。また、マイクロコンバージョンの設定やゴールフローについてもご紹介します。 - カスタムレポート・ダッシュボードの作成方法
・カスタムレポートをハンズオンで作成していただきます。併せて、Looker Studio(旧Google データポータル)について紹介します。 - アプリデータの計測指示・データの捉え方
・該当プロパティで計測されたデータの見方や考察についてお伝えします。 - 質疑応答
Google Tag Manager
Google Tag Managerに関する技術ポイント、またGoogle Tag Manager画面の操作方法についての講習会を実施した場合の、質疑応答を含めた2時間の講習会の場合のカリキュラム例です。
[ カリキュラム例 ]
- タグマネージャーとは?
- Google Tag Managerのアカウントとコンテナ構造
- コンテナ作成の手順
- 複数人による運用方法
・ユーザー権限の付与方法
・ワークスペースについて
・複数人によるワークスペースの活用について - Google Tag Managerの設定方法
・「タグ」「トリガー」「変数」の関係
・「タグ」「トリガー」「変数」の詳細 - タグの発火確認方法(プレビューモード)
- 質疑応答
ご支援実績
- コニカミノルタグループ Web担当者向けGoogle Analytics活用勉強会
- 加工食品メーカー様
- スポーツ用品メーカー様
- 大手信販会社様 など
Web広告の運用でお困りの際は、お気軽にご相談ください