close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

情報プラットフォーム
導入支援・構築・運用保守

昨今、働き方改革が推進され、時間や場所に囚われない多様な働き方、業務の効率化が急務となっています。 コニカミノルタでは業務改善のための情報プラットフォームの導入・構築・運用をご提供しております。 お客様における多様な働き方の実現と業務効率の改善をワンストップでご支援いたします。

こんなことにお困りではありませんか?

  • Excel、メール、紙書類が散在しており、効率的に業務が行えない
  • 会議や指示のための資料作り、データ集めに膨大な時間が掛かっている
  • メンバー間で仕事・作業状況が分からず、適切な指示・依頼ができない

Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!

コニカミノルタが提供する情報プラットフォームの構築支援について

コニカミノルタでは情報プラットフォームの導入による多様な働き方の実現と業務の効率化をご支援しております。 自社での経験を踏まえ、単にツールを導入するだけではなく、業務の課題を洗い出し・整理・優先順位付けから、お客様に合わせたアプリケーションの開発、運用までトータルでお手伝いさせていただくことが可能です。

コニカミノルタの特徴

  1. 自社導入・活用から蓄えた豊富な構築導入ナレッジに基づく導入サポートをいたします
  2. 自社での利用から得られたユーザ視点に立った機能開発・カスタマイズを支援いたします
  3. 標準機能からカスタマイズアプリまで幅広い開発支援が可能です

コニカミノルタが提供する情報プラットフォームの特徴

クラウド上に構築するためどこからでもアクセス可能!

情報プラットフォームはクラウド上に構築します。社内・外出先・自宅などどこからでもアクセスでき、あらゆる業務がリモートワークで行えます。

バラバラな情報をまとめる業務効率化ツール

散在するExcelファイル/煩雑なメール/紙の書類の山などバラバラになりがちな情報をひとつにまとめることで、業務効率化を実現します。 「重くて開かない」「集計作業に時間がかかる」「最新版がわからない」といった問題も解決できます。

コミュニケーション円滑化ツール

チャットでのやり取りができ、データの一つ一つにコメントを書き込むことができるため、コミュニケーション円滑化のツールとしても活用することが可能です。

必要なものから導入し徐々に拡張ができる

標準機能を多数備えており、業務に必要な機能を選択し導入することが可能です。導入後も効果や問題を確認しつつ改良が可能で、他業務への拡張も容易にできます。また、様々な機能が数多く標準装備されているので、独自に開発する場合に比べ開発コストを抑えることができます。

アプリケーションを簡単作成

Excelで管理されているような情報をアプリと呼ばれる業務システムとして管理することができます。

アプリの作り方は簡単!

「Excelファイルを読み込む」、「100以上のサンプルアプリから選ぶ」、「ドラッグ&ドロップで自分で作る」といった方法で簡単に作成可能!プログラミングなど専門的なスキルは一切不要です。

業務を効率化する豊富な機能

業務を効率化する機能を標準で数多く搭載しています。ワークフロー、バージョン管理、複数人同時操作などを行うことができます。

  • ワークフロー
  • データのバージョン管理(過去情報に戻れる)
  • 複数人による同時操作
  • 数値データのグラフ表示
  • 閲覧権限設定

情報プラットフォームの活用事例

抱えていた課題

管理情報の取得・更新はWebマスターが一括で行っていたため作業が煩雑であり、各事業・各国Webサイト担当者が必要な情報を得るのに多くの時間が必要となり、業務が非効率的であった

  • 各事業・各国のWebサイト担当者が情報取得するのにWebマスターを介していたため時間が掛かっていた
    ※管理すべき情報:各事業・各国のWebサイト情報、サーバー、制作会社など
  • Webマスターによる情報更新が追いついておらず、不正確なものが多かった

情報プラットフォームによる課題解決

業務改善のための情報プラットフォームにすべての情報を集約、各事業部・各国のWebサイト担当とWebマスターが各々にアクセスし、情報取得・更新が行えるようになったことで、業務効率が飛躍的に向上した

  • Webマスターが管理していた情報(Excel)を情報プラットフォームのアプリで一元管理
  • Webマスターだけではなく、各事業・各国のWebサイト担当者も直接情報を更新・閲覧できるようになった
  • 各事業・各国のWebサイト担当者が直接アクセスできるため待機時間がゼロに
  • メールでの確認依頼や連絡がなくなり、Webマスターの問い合わせ対応の工数が激減
  • 各自で情報更新を行うことで、常に最新の正しい情報を維持

導入までのステップ

コニカミノルタでは課題確認フェーズ、要件定義フェーズ、開発・テストフェーズに分けてプロジェクトを実施いたします。

課題の確認・整理

Web管理業務の課題を洗い出し、対応案を整理・検討いたします。

要件定義

洗い出した課題と対応策をもとに、業務効率化のための必要な機能の精査を実施いたします。

開発・テスト

要件定義で定めた機能の構築・テストを実施。簡易版を作成しながらレビューを行い、フィードバックを反映しながら改善を繰り返すアジャイル開発でプロジェクトを進行いたします。

情報プラットフォーム 導入支援・構築・運用保守
でお困りの際は、お気軽にご相談ください

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください