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コンテンツマーケティング運用の支援

コンテンツマーケティングとは、「顧客にとって価値のある適切な情報をWebコンテンツとして公開し、それを見た顧客が購買ステージをステップアップしていき、購買につなげる戦略的なマーケティングの考え方」です。

コニカミノルタでは、コンテンツマーケティングの設計から運用サポートまで、総合的な支援をご提案します。コンテンツマーケティングとは、「顧客にとって価値のある適切な情報をWebコンテンツとして公開し、それを見た顧客が購買ステージをステップアップしていき、購買につなげる戦略的なマーケティングの考え方」です。コニカミノルタでは、コンテンツマーケティングの設計から運用サポートまで、総合的な支援をご提案します。

こんなことにお困りではありませんか?

  • 発信するコンテンツが、すべて企業(提供側)視点になっている
  • コンテンツマーケティングを進めているが、成果が上がらない
  • ターゲットユーザーを購買プロセスを意識したコンテンツになっていない

Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!

コンテンツマーケティングの必要性

デジタルマーケティングにおいて、コンテンツマーケティングの必要性が高まっています。
その背景としては、情報過多の時代において消費者が「知りたいことは自分で調べられる」ようになり、「自分が欲しいと思わない情報はシャットアウトするようになった」ことにあります。 そして、顧客は、テレビや新聞、ラジオ、雑誌の4大マスメディアなどを通して送られてくる受動的な情報をもとに購買行動を行うのではなく、自ら積極的に情報を検索・収集し、購買につながる意思決定をするようになりました。

コンテンツマーケティングは、顧客行動の変化に対応した考え方のため、商材を問わず、「デジタルを活用して潜在顧客から見込み顧客へ成長させたい」「見込み顧客からの問い合わせを増やしたい」というすべての企業の抱える課題を解決する施策のひとつとなっています。

従来のコミュニケーション

コミュニケーションの起点は、USP(ユニーク・セリング・プロポジション)にあった。つまり、製品を作った側の「ここが他と違う」という論理に起点があった。

インターネット普及”前”

  • 情報源が限られている
  • 売り手が力を持っている
  • 営業力に依存している

顧客が、その情報を欲しがっているかどうかに関わらず、企業側から顧客へ情報発信する

現在のコミュニケーション

コミュニケーションの起点は、「顧客インサイト」である。つまり、顧客側のマインドの中にある “琴線に触れるかどうか” が注目されるようになった。顧客の琴線に触れるためには、いかに「自分ゴト」として感じてもらうかがポイントになる。

インターネット普及”後”

  • 顧客が情報を取捨選択できる
  • 買い手(顧客)が力を持っている
  • マーケティング効率に依存している

有益な情報を発信しながら、顧客が検索などの行動を通じて自発的に用意している情報へアクセスしてもらう

コニカミノルタの特徴

コニカミノルタでは、自社事業部門のサイトにてコンテンツマーケティングの取り組みを行ってまいりました。
これらの経験からSEO上、気をつけなければいけないノウハウなどをもとに、業態を問わず、コンテンツマーケティングに必要な記事作成から、その記事の効果測定に至るまで、コンテンツマーケティング全般をご支援いたします。

サービス詳細/支援内容

OPSサイトにおける自社実践の取り組み

コニカミノルタの複合機・プリンターなどの紙出力環境最適化サービスであるマネージドプリントサービス(MPS)のサイトにおいて、コンテンツの見直し・拡充を行いました。

MPSサイトにおけるコンテンツマーケティング実施前は、お客様に提供できる必要最低限の情報を自社の言葉で掲載しているという状態でした。 コンテンツマーケティング実施後には、購買ステージにあわせたそれぞれのコンテンツを、閲覧者が検索時に利用すると予測される言葉で掲載する形に変更しました。結果、SEOが大幅に改善しPVが増加。また、これまで潜在顧客や見込み顧客となる方の情報を取得するためのコンテンツがありませんでしたが、リニューアル後には資料ダウンロードやお問い合わせ窓口などを充実させ、潜在顧客や見込み顧客情報の獲得にも寄与しました。

ビジネスソリューション OPS の問題意識

検索に引っかからず、サイトにもこない

ターゲット層は「情報システム部」や「総務部」等。ツテやコネが無いと接点を確保しにくい部署が多く、従来のPUSH型営業にも限界があり、PULL型での顧客接点を創出する必要があるのに…

サイトを訪問しても、情報が薄く、他社サイトへ流れる

問い合わせ前に、お客さまの課題解決を支援するコンテンツ、コニカミノルタを選んでもらうコンテンツがなく、手薄なカタログサイトになっている…

定期的な接点を確保するものがなく、ターゲット層の気をひき続けることができない

OPSという市場浸透率も低く、一般的ではない商材のため、定期的な接点を確保し、有益な情報提供を続け、顧客育成が必要なのに…

ビジネスソリューション OPS のサイトコンセプト

新規OPS営業訪問先獲得を目指した「営業ツールサイト」

従来の複合機既存顧客からのアポイント獲得依存からの脱却。OPSチームがイニシアティヴを持って営業推進を行う基盤を構築。

コンテンツマーケティング施策の流れ

コンテンツマーケティングの推進に必要となるフェーズは大きく分けて4つあります。

コンテンツマーケティング施策のプロセス

ビジネスソリューション OPSサイトの強化したコンテンツラインナップ

コンテンツマーケティングの推進に必要となるフェーズは大きく分けて4つあります。

コンテンツマーケティング事例 OPSサイト お客様セルフチェックコンテンツ
OPS:お客様セルフチェック
コンテンツマーケティング事例 OPSサイト OPS事例集コンテンツ
OPS:事例集
コンテンツマーケティング事例 OPSサイト 用語集コンテンツ
OPS:用語集
コンテンツマーケティング事例 OPSサイト ソリューションフローを知るコンテンツ
OPS:ソリューションフローを知る
コンテンツマーケティング事例 OPSサイト FAQ(よくあるご質問)コンテンツ
OPS:よくあるご質問
コンテンツマーケティング事例 OPSサイト 導入効果や特長を知るコンテンツ
OPS:導入効果や特長を知る

OPSサイト リニューアルにおける効果・実績

コニカミノルタOPS(MPS)サイト コンテンツマーケティングによる効果・実績

コンテンツマーケティング運用の支援
でお困りの際は、お気軽にご相談ください

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください