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BtoBマーケティング実践知識集中講座

事業部門のマーケティング業務も担当する経験豊富なコンサルタントが、マーケティングの初心者から中級者に向けてBtoBマーケティングの立ち上げや施策の実践に必要な知識を解説します。営業活動のDX化やマーケティング担当者の育成、マーケティングへの理解を深めたい方にオススメです。また、本講座ではコニカミノルタのマーケティングの取り組み事例を交えてBtoBマーケティングのより実践的な内容をご紹介します!

従来ご提供しておりました、1日(6時間)に集中して講座を受講いただく「リアル講座型」と、新たに1か月のご契約期間内に、お客様のお好きなタイミングで動画を見ながら受講いただく「動画講座型」の2パターンをお選びいただけます。

こんなことにお困りではありませんか?

  • BtoBマーケティングを実施するには何から手をつけてよいか分からない
  • マーケティング組織を立ち上げたが、営業部門など他部門からマーケに対する理解を得られず前進しない
  • BtoBマーケティングを始める上で、必要な体制やツールはどのようにすべきか分からない
  • 試行錯誤しながらマーケティング施策を行っているが、そもそも知識が足りず、成果に繋がっていない
  • 外部リソースに頼ってしまい、なかなか社内でBtoBマーケティング領域のスキルを持った人材が育たない
  • BtoBマーケティングの領域は広範囲かつ複雑で、なかなか理解することが難しい

マーケティング実践に必要な知識を講座形式で解説します!

弊社は、営業プロセス改革のためのマーケティング組織やインサイドセールスの編成、CRMやMAツールなどの導入を実践し、事業売上に貢献するリード獲得・案件創出の成果を伸ばしてきました。自社実践で経験した成功/失敗体験をノウハウとして提供し、お客様のマーケティングやインサイドセールスの立ち上げ、分業モデルの確立を包括的に支援しています。

本講座では、マーケティング人材の育成にあたり、マーケティングの初心者から中級者に向けてBtoBマーケティングの立ち上げ施策の実践に必要な知識を、実際の弊社のマーケティング業務を担当するメンバーが解説します。なお、マーケティングの基礎的な知識の解説だけでなく、弊社の具体的な活動の事例も取り入れてレクチャーいたします。

このような方におすすめ

  • 事業会社のマーケティング担当者
  • 事業会社のウェブマスター
  • BtoBマーケティングの実施が進んでいない事業会社の経営層や現場担当者(マーケ、営業、インサイドセールス、カスタマーサポートなど)
  • BtoBマーケティングの実例を知りながら学びたい方

提供サービス

リアル講座型

リアル講座型

経験豊富なコンサルタントが、マーケティングの初心者から中級者に向けて、BtoBマーケティングの立ち上げや施策の実践に必要な基礎知識をお客様先へご訪問して直接解説します。


講座受講時間

6時間(10:00~17:00で実施)
※昼休憩、途中休憩あり

こんな方におススメ

  • BtoBマーケティングを学ぶ時間が取れず、まとめて学習したい
  • まずはBtoBマーケティングの基礎を学びたい

動画講座型

動画講座型

BtoBマーケティングに関するテーマ別に動画をご用意しています。受講者がお好きなタイミングで解説動画を受講いただけます。また、動画の受講とは別で弊社マーケティング担当と面談(2時間)もセットでお付けしますので、動画の内容に関してご不明点は、そちらでご質問ください。

講座受講時間

1か月
※上記の動画視聴可能期間内は、ご自由に動画受講いただけます。

こんな方におススメ

  • 自分の好きなタイミング・テーマで受講したい
  • 受講した内容を振り返りながら学びたい

サービスを詳しく知りたい方・ご相談はこちら

講座内容(例:リアル講座)

Session1:BtoBマーケティング全体像を解説

BtoBマーケティング・デジタルマーケティングが注目される背景やBtoB業界におけるマーケティング組織の役割、マーケターに求められる役割とスキル、多くの企業で議論される「事業部マーケ」と「全社マーケ」部門の課題、BtoBマーケティングを推進する上で必要なIT基盤について解説します。

Session2:組織の分業化の流れとKGI・KPI設定

これまでのセールスを中心とした組織から、ナレッジ蓄積や精度向上を目指したセールス・マーケティング・ISR・カスタマーサクセスの分業化体制について、背景や目的、また、マーケティング組織の立ち上げが成功している企業の特徴などについて解説します。併せて、マーケティング組織ではどのようなKGI・KPIを設定すべきか、考え方も交えて説明します。

Session3:分業モデルを支えるインサイドセールス

BtoBマーケティング活動の中でインサイドセールスに対するニーズが高まっています。インサイドセールスの立ち上げを進めようとされる担当者に向けて、インサイドセールスが担う役割、具体的な活動内容やインサイドセールスとしてのKPI設定、また問題が発生しやすい営業とインサイドセールス間の役割分担や連携、リードの循環などについて解説します。

Session4:組織間の連携を促進するCRM/SFA

BtoBマーケティングに取り組む組織の中でCRM/SFAは重要な役割を果たします。CRM/SFAによって実現する売上予測と営業管理、これらのツールがあることによってもたらすメリット、成果の可視化について解説します。

Session5:マーケティング施策とコンテンツ

BtoBマーケティングにおいて「コンテンツ」はとにかく重要な役割を果たします。ウェビナーやメール配信、SEOなどの主要なマーケティング施策の解説、また、ペルソナ・カスタマージャーニーを使ったコンテンツの考え方、コンテンツ発信後の顧客のデジタル行動を検知するマーケティングオートメーションツールの基本機能や活用方法を解説します。

Session6:コンテンツに集客するデジタル広告とアクセス解析

マーケティング施策において、コンテンツを用意しただけでは、ターゲットとする顧客は集まりません。集客手法もあわせて考える必要があります。その有益な手法の1つとして、デジタル広告が使われます。このデジタル広告の種類や配信時に気をつけるポイントを解説します。
また、施策は実施したら終了ではなく、効果計測を行い、その施策の成果を図り、次の施策につなげる必要があります。このセッションではマーケティング担当者でも基礎的な知識は持っておくべきアクセス解析について、一般的に使われるツールの機能や認識しておくべき指標について解説します。

無料公開

動画の一部講座(コニカミノルタジャパンのBtoBマーケティング)を無料で公開しています。
本講座の内容が気になる方はぜひご覧ください。

オプションのご案内

BtoBマーケティング実践知識集中講座とセットで、顧客像を整理する「ペルソナ・カスタマージャーニーマップ」のワークショップや、マーケティング組織の「KGI・KPI設計」をレクチャーするワークショップのご支援もご提供しております。こちらはフレームワークを実践的に体験いただく機会として活用ください。

ペルソナ・カスタマージャーニー作成
ワークショップ

ターゲットとする顧客像(ペルソナ)を明確化することで、施策やコンテンツアイディアが生み出しやすくなります。また、マーケティングを行う上で顧客視点は重要な要素となり、ペルソナの行動を可視化することで、顧客とのタッチポイントの設定、適切な場所・タイミングで適切な情報を伝えることができるようになります。この一連のフレームワークの作り方をレクチャーいたします。

KGI・KPI作成
ワークショップ

マーケティング施策が事業に貢献できているのか、今後どの施策に注力していくべきかを判断する上で、目標設定が必要となります。しかし、マーケティングにおいては、人によって捉え方が変わる指標が多数あるため、それらがどのようなものがあるのか、どのように考えていくべきかなどから解説いたします。また、目標は数値で設定し、その後良し悪しを判断、運用する必要がありますので、それら一連の進め方をレクチャーいたします。

コニカミノルタの強み・特徴

  1. 事業会社としてBtoBマーケティング組織の立ち上げ・推進の経験がある
  2. マーケティングに対して、社内の理解と合意形成を図ることに注力してきた
  3. マーケティング、インサイドセールス、営業の分業モデルを導入し成果をあげてきた
  4. BtoBマーケティングについて詳しくない人に対して、わかりやすく伝える取り組みを多数行ってきた

受講いただいたお客様の声

集中講座を受講いただいたお客様からは高い評価をいただいています。

計測機器メーカー・
マーケティング担当者

BtoBマーケティングに関する広い知識を網羅的に学べてとてもよかった。マーケティング組織を立ち上げたばかりで、施策ばかりに意識が向きがちでしたが、何を自分たちが取り組まないといけないのかが、理解できました。

製造業・
マーケティング担当

普段、マーケティング関連のセミナーを受講しており、基礎的はある程度分かっていましたが、他社が具体的にどのようなマーケティングのオペレーションをしているかは知る機会がありませんでした。今回、コニカミノルタさんのマーケ活動の詳細も聞くことができ、自分たちと比較しながら学ぶことができました。

製造業・営業担当

営業担当ですが、マーケティングに対する理解を深めるために参加しました。分業化が進む中で、マーケやインサイドセールスの具体的な活動の中身や、部門間連携の必要性が理解できていなかったのですが、受講して、理解がさらに深まり、早々に社内で動かなくてはいけないと危機感を感じました。

デジタル機器メーカー・
ISR担当

まる1日でBtoBマーケティング全般を学ぶというのは、テーマも広く、解説内容も多いため、受講した社内メンバーは頭がパンクしそうな人もいました。ただ、知識だけではなく、具体の実践事例とセットで教えてもらうことができ、自分たちの活動に取り入れたいと思う内容や気づきも多く、いい機会でした。

講座資料のご紹介

※本資料は講座内で解説する資料の一部です。

よくあるご質問

Q. 受講される方はどのような業種の企業がいますか?

業界・業種問わず、BtoB事業を展開されている企業の担当者が受講されています(製造業、医療機器メーカーなど)。

Q. 受講される担当部門はどのような部門の担当者がいますか?

これまでの受講者では、マーケティング部門、インサイドセールス部門、営業部門から担当者や部門長が参加いただいております。

Q. オプションのワークショップ(ペルソナ・カスタマージャーニーマップ/KGI・KPI設計)のみの依頼は可能ですか?

申し訳ありませんが、ワークショップのみのご依頼の場合は料金が変わります。別途、お問い合わせください。

Q. リアル講座を関東近郊以外(例:関西、九州など)で実施してもらいたいのですが、対応可能ですか?

関東圏以外での開催については講座費用以外に別途、出張費をいただきます。

Q. 集中講座内で解説されるマーケティングツールはどのようなものがありますか?

弊社事業部門のマーケティングで使用しているツールを例に解説しますので、Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)・SalesCloud・Googleアナリティクス・FORCASなどが出てまいります。

ご契約の流れ

BtoBマーケティング実践知識集中講座のご契約の流れ

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