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BtoBマーケティング支援

BtoBでも購買プロセスが変化しており、従来の営業プロセスから脱却することが求められてきております。 コニカミノルタでは、営業プロセス改革のためのマーケティング組織編成、MAやSFAなどの仕組み導入を自社内で実践し、リード獲得/案件の増加を果たしてきました。
この現場での経験・ノウハウをもとに、BtoBマーケティングの立ち上げから定常運用まで、マーケティング専門のコンサルタントがフルサポートかつスピーディにご支援いたします。

こんな課題ありませんか?

  • マーケティングを強化したいが、何から手を付ければよいか分からない
  • 施策毎の最適化になってしまっており、自社のビジネスに適したマーケティング活動に取り組めていない
  • 従来の訪問主体の営業が中心で、デジタルを活用した営業にシフトできていない
  • 組織が縦割りで、営業・マーケティング・インサイドセールスなど横連携が希薄である
  • マーケティングのスキル・ノウハウを持つメンバーが社内におらず、何から始めていいか分からない

提供サービス

年々、BtoBでも購入プロセスのなかでオンラインで情報収集することが当たり前となっており、市場環境に対応していく必要がありますが、なかなか従来の営業活動から脱却できないというお声が多いのも事実です。

コニカミノルタは自社の営業プロセス改革の取り組みの中で、現場で実践した経験に基づいて、コンサルタントがお客様の「足りないを補う」支援によって、スピーディーかつ効率的にデジタルマーケティングの立ち上げ、成果につなげるご支援を行います。また、リードの獲得だけではなく、ナーチャリングからセールスへの転換、文化の定着のご支援も行います。

マーケティング戦略の策定・施策の立案

マーケティングを強化したいが何から手をつけてよいかわからない方、従来の訪問主体の営業が中心で、デジタルを活用した営業にシフトできておらず改革を検討中の方を対象に、お客様のビジネスに適したマーケティング戦略やKGI・KPIの設定、また短期的・長期的な施策の計画立案をご支援・コンサルティングいたします。

ご支援期間:3か月~

各種マーケティング施策実行の伴走支援

マーケティング戦略は立てたが、社内にマーケティングのスキル・ノウハウがなく、施策を何から始めていいか分からないお客様を対象に、経験豊富なコンサルタントが各マーケティング施策の実行のPDCA支援や、マーケティング施策全般の進捗を追いながら、アドバイザーとして伴走支援を行います。

ご支援期間:3か月~
※戦略策定・施策立案から継続の場合

サービスを詳しく知りたい方・ご相談はこちら

コニカミノルタがご提供するBtoBマーケティング支援の特長

  1. 自社での実践経験からお客様のマーケティング活動をご支援

    自社での取り組みとして、営業生産性向上のための分業体制構築と、デジタルを活用したリード・案件の創出を目的に、2017年より全社的なマーケティング強化を行ってきました。実際の経験を基に、マーケティング組織の立ち上げから運用まで経験豊富なコンサルタントがご支援します。

  2. マーケティング活動に不可欠な関連領域もワンストップでご支援

    MA・SFAなどのツール導入やIT基盤の構築、インサイドセールス立ち上げ、Webサイト制作など、マーケティング活動に関連する領域も、自社で培った経験やノウハウを幅広くご提供可能です。各分野で専門のコンサルタントがおりますので、お気軽にご相談ください。

  3. マーケティングを具体的な成果につなげる取り組み

    コニカミノルタでは、事業部が持つ全体のパイプライン(売上見込み金額)に対するマーケティング施策により創出したパイプラインの貢献割合を可視化しています。貴社の事業貢献を見据え、マーケティング活動の実現・本格化によって達成したい成果の定義やサポートもご支援します。

  4. ご支援の実績・経験豊富なコンサルタントが課題に合わせたサポート

    弊社ではこれまで15年以上に渡り、Webサイト制作・CMS構築・マーケティング支援・プラットフォーム整備・プロモーションなどの多岐に渡る領域において、200社以上のお客様のご支援をさせていただいております。多数のお客様のコンサルティング経験を活かして課題に合わせたご支援を行います。

マーケティング戦略の策定・施策の⽴案

現状を調査・分析して事業と顧客の理解を深める

マーケティング活動の戦略や⽬標、施策の検討をするにあたり、まずは⾃社の事業や顧客、商談プロセスをきちんと理解する必要があるため、さまざまな観点で調査・分析します。

マーケティングの全体戦略の⽅向性と施策を検討する

事業売上を伸ばしていくための活動として、ボトルネックになっている課題を⾒つけ、今後、マーケティング活動で事業貢献するためには何をすべきか、全体戦略や⽬標を定義し、施策を⽴てます。

理想像を意識しつつまずは実現可能な計画を⽴てる

マーケティング活動(施策の実⾏)を⾏い、⽬指すべき姿・状態になるために、どこから着⼿していくべきか、具体的な施策の実⾏計画とそれらを推進していく体制づくりを⽀援します。

ご支援の流れ

プロジェクト設計

プロジェクトのスコープ設定、ゴール設計、プロジェクトメンバーの役割設定、プロジェクトの運営方針などを定義します。

現状分析・把握

お客様の事業・顧客の理解を深めるために現状の運用実態を調査いたします。必要に応じて、ヒアリングやWebサイトの分析、競合企業の調査を行います。

ペルソナ設計
カスタマージャーニー
策定

対話すべき顧客像の特定と、顧客の行動の可視化を行います。

KGI・KPI設定

お客様の事業貢献を見据え、マーケティング活動の実現・本格化によって達成したい成果/ 注視指標を定義します。

戦略方針・施策立案

マーケティング活動を推進していくにあたり、これまでの分析もふまえ、全体戦略の方向性や目標を定義し、まとめます。また、戦略とあわせ、実施する施策(短期・中長期の施策)を検討・整理を行います。

実装工程の
プロジェクト計画

施策を実施するにあたり、実行計画(概算コスト、スケジュール、プロジェクト体制など)を策定します。

各種マーケティング施策実⾏の伴⾛⽀援

貴社のマーケティングチームの⼀員として、マーケティング定例会に参加しながら、進⾏⽀援や課題管理、
アドバイザリーなどコニカミノルタのコンサルタントが包括的な⽀援を⾏います。
コンテンツ制作や、インサイドセールス関連、MA活⽤など幅広いテーマをご⽀援します。

ご⽀援が可能な課題例

  • リードを獲得するためにどのようなコンテンツが必要か検討してほしい
  • 社内でマーケティング施策の運⽤が上⼿く回らないので⽀援してほしい
  • マーケティング活動としてウェビナーを開催したいのでアドバイスがほしい
  • Webサイト経由で新規リードの獲得件数を増やすための⽀援をしてほしい
  • KGI・KPIの進捗管理を⾏うため定期的にアドバイスがほしい
  • インサイドセールスの運⽤が定着化するまで⽀援してほしい

伴⾛⽀援の作業例

  • お客様のマーケティング定例会議参加
  • 各施策の進捗状況確認
  • メルマガ、資料の確認・アドバイス
  • 各施策のデータ分析・集計作業
  • Webサイトの分析業務
  • 競合各社の動向調査
  • コンテンツ制作の企画・要件調整
  • インサイドセールス業務アドバイスサポート など

事例紹介

コニカミノルタジャパン マーケティング×インサイドセールス

コニカミノルタジャパン
マーケティング組織の確立および施策の計画的実行により、事業貢献が大幅UP

コニカミノルタでは、営業プロセス改革のためのマーケティング組織編成、MAやSFAなどの仕組み導入を自社内で実践し、リード獲得/インバウンド案件の増加を果たしてきました。本取り組みによって案件創出数が「3倍」となり、従来の訪問型営業からの脱却に成功しました

株式会社ダスキン
営業×マーケティング変革プロジェクトの始動

業種:クリーンサービス事業 他
従業員数:3,800名以上(連結)
課題:旧態依然とした営業業務構造で生産性が上がりにくく、マーケティングに取り組むも社内にノウハウがなく、早急な課題解決が求められた。

設備工事・デザイン設計会社
戦略的なセールス×マーケを実現

業種:設備工事・デザイン設計
従業員数:100名以上
課題:デジタルマーケティングを本格的に実施するにあたり、専門的なスキルセットを持った人材不在。変革推進に課題があった。

製造メーカー
BtoBマーケティング強化のためのWebサイト戦略設計

業種:機械製造
従業員数:1,000名以上
課題:事業の売上拡大・強化をしていくために、まずは事業軸で分断されたWebサイトをターゲット顧客やマーケテイングを意識したWebサイトへ変革が急務だった。

よくあるご質問

どのような業種のクライアントのご支援が多いですか?

ご相談いただくお客様は、BtoB企業の事業部門でマーケティングを担当されている方、もしくはこれからマーケティング組織を立ち上げようとしているお客様にご相談いただくケースが多いです。

マーケティング施策の実行フェーズを支援してもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。弊社では、MAの導入・運用、インサイドセールスの立ち上げ、ウェブサイト制作、プラットフォームの環境構築まで、デジタルマーケティングに関わる広い領域でご支援が可能です。

マーケティングの運用でも、継続的にサポートしてもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。サポート範囲やご予算を確認させていただいた上で、弊社で対応が可能と判断した場合は承ることが可能です。

関東圏の会社ではないのですが、サポートしてもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。ただし、遠方での対面打ち合わせをご希望される場合は別途、交通費を頂戴いたします。

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください