顧客データ可視化分析支援
マーケティングオートメーションに蓄積した顧客データを、マーケティング施策や営業アプローチに活用できていますか?
顧客データ可視化分析支援では、マーケティングオートメーションに蓄積された顧客データを可視化・分析し、顧客行動の傾向や課題把握をサポートします。
こんなことにお困りではありませんか?
- Marketing Cloud Account Engagementのリスト内にどんなプロスペクトがいるか知りたい。そのデータを営業活動に活かしたい
- 実施した各施策がどれだけのプロスペクトを集めたかを知りたい(各施策の効果検証をしたい)
- Marketing Cloud Account Engagement内の顧客行動を可視化して、顧客行動に即したアプローチを行いたい
- コンバージョンした顧客と似た行動や属性のプロスペクトを把握しアプローチしたい
- Marketing Cloud Account Engagementだけでなくセミナーアンケートなど、リアルとオンラインを横断した顧客行動を可視化して施策に活かしたい
提供サービス
顧客属性や顧客行動のデータを自分たちが分析したい軸で可視化できずにお困りの方はいらっしゃらないでしょうか。マーケティングオートメーション内に標準のレポーティング機能は備わっていますが、あくまで標準仕様であるため、深掘りや条件の掛け合わせでの分析が難しく、本来やりたいことが実現できない課題があったりします。
そこで、コニカミノルタでは、顧客の属性・行動履歴などのデータをオリジナルの分析軸でレポーティングする可視化支援サービスのご提供を開始しました。
マーケティングの施策別の貢献度を計測したい、受注に至った顧客と似た行動・属性パターンの顧客をプロスペクトデータから抽出しリストを作りたいなど、MAツールで得た顧客データの可視化・分析から、自社でやりたいことの実現につなげます。
※本サービスの分析対象データは原則、MAツール「Marketing Cloud Account Engagement(旧Pardot)」を前提としています。(2022年8月時点)
※上記MAツール以外のデータ分析も内容によってはご支援可能となる場合もありますので、ぜひ一度お問い合わせください。
ローデータを可視化するメリット
オリジナルの軸で分析
デフォルトのレポーティング画面にはないオリジナルの分析軸で、プロスペクトの属性、増加傾向などを可視化しマーケティングに活用できます。
一定期間ごとの実績を保存
Marketing Cloud Account Engagement上のデータは顧客のアクティビティによって更新されてしまうため、一定期間ごとの実績をスナップショットとして保存することができます。
拡張性
他のデータとの掛け合わせなど、分析に拡張性をもたせることができます。
Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!
コニカミノルタの特徴
- 自社でのマーケティングにてMarketing Cloud Account Engagementを利用しているメンバーの声を反映して、マーケティングに欲しい情報を集めてダッシュボードを作成しました
- データの可視化分析からマーケティング活動に関する業務をワンストップでご支援いたします
- Tableau認定資格である「Tableau Desktop Specialist」「Tableau Certified Data Analyst」を保有するメンバーが技術的サポートを行うため、安心してご依頼いただけます
MAデータ可視化サンプル画面
Tableauで作成したダッシュボードは、パラメータやフィルタなどレポート画面を動的に変化させる機能を持っています。Tableauでレポートを作成することによって、Marketing Cloud Account Engagementのレポート機能のみでは作成できない切り口でデータを可視化することができます。
プロスペクトの属性
各リスト内に存在するプロスペクトの属性をまとめて参照することできます。
最近のプロスペクトの行動一覧
コンバージョンに設定した行動を取ったユーザーがどれくらいいるのかを表示します。
※①顧客属性レポーティングプランは非対応
コンバージョンしたユーザ属性
コンバージョンしたユーザーがどんな属性の顧客なのかを表示します。
見込みのありそうな顧客リスト
コンバージョンした顧客と似た属性・行動を取っているが、まだコンバージョンしていない顧客のリストを表示します。
この他にも「プロスペクトのアクティブ状況」「最近アクティブになったプロスペクト一覧」「施策で獲得したプロスペクト」「スコア分布状況・コメント」「最近のプロスペクトの行動状況※」「CVしたユーザ行動※」などのデータもご覧いただけます。
※①顧客属性レポーティングプランは非対応
デフォルトの分析軸
キャンペーン | キャンペーンごとに獲得したプロスペクト数を分析することができます。 |
---|---|
業種 | 日本標準産業分類(大分類)に基づいた業種ごとのプロスペクト数を分析することができます。 |
部署 | 一般的な部署表記として、総務部、法務部、人事部、 経理部、営業・販売部、広報・マーケティング部、情報システム部、技術部、製造部、 CS部、 IR/CSR部、学生、その他に分類しています。 |
役職 | 一般的な職位表記として、経営者/役員クラス、本部長/部長クラス、課長クラス、係長/主任クラス、一般社員に分類しています。 |
スコア | カスタムスコアに対しては、20項目まで対応いたします。 |
ご支援プラン
プラン | ① 顧客属性 レポーティング |
② 顧客行動 レポーティング |
③ カスタマイズ レポーティング |
---|---|---|---|
ご提供するレポート | プロスペクトの属性、増加傾向などを可視化したレポート | 左に加え、プロスペクトの行動を可視化したレポート | Marketing Cloud Account Engagement以外の外部データも結び付けたカスタムレポート |
このプランでできること | 過去N日間にアクティブでなかった顧客、ページAを見てCVした人の属性など、自由な軸でのプロスペクト分析 | ページAを見た後にページBを見た人がどれくらいCVしたかなど、顧客行動の推移を含めたプロスペクト分析 | Marketing Cloud Account Engagementデータに、購入履歴やリアル店舗の来データ等を含めたプロスペクト分析 |
このプランではできないこと | 顧客行動の可視化 | Marketing Cloud Account Engagementタグの入っていない範囲のWeb行動取得 他データとの掛け合わせ |
未整備データの反映 |
よくあるご質問
Q Tableau Reader以外のデータ形式でレポートの作成はできますか? |
---|
各レポートをPower Pointに貼り付けてのご提供することも可能です。弊社側で必要なレポートを画像化し、Power Pointに張り付けてご提供いたします(20スライドまで)。また分析結果に簡易的な考察も記載いたします。 |
Q Tableau Readerはどうやってダウンロードすればいいですか? |
---|
簡易マニュアルをご提供いたしますので、Tableau Readerは貴社にてダウンロードをお願いします。 |
Q どのくらいの期間のデータでレポート作成するのがいいでしょうか? |
---|
扱っている商品やサービスによって顧客の検討期間が異なりますので、ご相談ください。 |
Q レポートの結果を元に、MAの活用支援をしてもらえますか? |
---|
「BtoBマーケティング支援」「マーケティングオートメーション活用支援」にてお客様の課題やお困りごとについて、柔軟にサポートいたします。 |
サービスを詳しく知りたい方・ご相談はこちら