Web&デジタルマーケティング コラム

更新:2022年07月29日(金)
MAツールとメール配信ツールの違いは?リードナーチャリングの視点からMAツールの機能を3つに絞ってご紹介!
MAツールとメール配信ツールの違いがよく分からないと感じている方に向けて、リードナーチャリングの観点から見た2つのツールの違いを比較しながら解説します。ツール導入を検討中の方、導入済みで活用できていない方は、ぜひご参考ください!

更新:2022年7月25日(月)
コニカミノルタのリアルなBtoBマーケ実践ストーリー2:事業部サイトリニューアルの裏側
コニカミノルタのリアルな実践ストーリー第2回目は、リード獲得数150%UPを達成した事業部サイトのリニューアルについてです。営業チームがサイトの管理・運用を行う体制を見直し、事前準備に約4ヶ月、リニューアルに約5ヶ月かけたプロジェクトをご紹介します。

更新:2022年7月25日(月)
コニカミノルタのリアルなBtoBマーケ実践ストーリー1:マーケティングチームの立ち上げから現在まで
コニカミノルタのマーケティングサービス事業部のマーケティングチームは、2022年の4月で5年目を迎えます。ほぼ何もない状態で3名でチームを立ち上げ、試行錯誤のの繰り返しでここまでやってきました。私たちのリアルな実践ストーリー第1回目は、マーケティングチームの立ち上げから現在までの軌跡をお届けします。

更新:2022年6月6日(月)
ウェビナー開催のメリット・デメリットは?商談機会創出実現のポイントを解説
ウェビナーはオフラインのセミナーに比べ容易に開催できるため、新規見込み顧客の獲得が容易ですが、そのすべての顧客を商談にまで持ち込めるとは限りません。そこで今回は、ウェビナーの概要、メリットとデメリットを見たうえで、商談機会を創出するには何をすべきか、そのポイントをお伝えします。

更新:2022年6月6日(月)
販売チャネルとは?チャネル戦略を最適化させて販売拡大
マーケティングを成功させるためには、価値を生み出すだけでなく、その価値を顧客にどのように届けるかという「チャネル戦略」が重要です。なかでも、どこで販売するかは最終目標である売り上げ向上に直結します。ここでは成果を高めるためのチャネル戦略について解説していきます。

更新:2022年5月16日(月)
カスタマージャーニーとは?その重要性とBtoB企業でのマーケティング施策に活用するポイント
BtoC同様、BtoB企業であっても、マーケティング施策を立案するうえでカスタマージャーニーの作成は重要なポイントのひとつです。そこで今回は、カスタマージャーニーの概要を見つつ、BtoB企業におけるカスタマージャーニーの重要性や、商談につなげるための取り組みをお伝えします。

更新:2022年5月16日(月)
インサイドセールスのKPIとは?成果が上がる正しい目標設定のポイント
インサイドセールスを導入することで営業の負担軽減だけでなく、受注率の向上も期待できます。しかし、インサイドセールスを機能させるためのKPIの設定を誤れば、本来の機能を果たすことができません。そこで、インサイドセールスのKPI設定のポイントを解説していきます。

更新:2022年4月4日(月)
リードクオリフィケーションとは?見込み顧客を商談につなげる施策と注意点を解説
BtoB企業がマーケティングを行う際、購入確率の高い顧客を抽出し、集中的に営業につなげていけば大幅な効率化が可能となるでしょう。そこで、見込み顧客の抽出に欠かせないリードクオリフィケーションについて、その重要性や具体的な施策、実行時の注意点をお伝えします。

更新:2022年4月4日(月)
リードナーチャリングとは?顧客との関係性構築に欠かせない施策のポイントを解説
BtoBにおける製品購入のプロセスはBtoCに比べ非常に長く、場合によっては1~2年を要するケースも珍しくありません。そこで重要なのがリードナーチャリングです。今回はBtoBマーケティングにおけるリードナーチャリングの重要性や実現のポイントについてお伝えします。

更新:2022年4月4日(月)
リードジェネレーションとは?リード獲得を成功させるための考え方と施策を解説
BtoB企業にとって、利益向上に欠かせない施策であるリードジェネレーション。それでは、リードジェネレーションを成功させるためにはどのような考え方、具体的な施策が必要なのでしょうか。今回は、リードジェネレーション成功のポイントを解説します。

更新:2022年3月24日(木)
メールマーケティングで顧客接点を作ろう!継続的にメルマガ配信をするポイントを解説
今回は「メールマーケティング」を始めるにあたり、考慮すべきポイントからメルマガ作成のテクニック、分析方法の一例をご紹介します。

更新:2022年3月24日(木)
インサイドセールスでよくある失敗事例と対応策
インサイドセールスは組織を立ち上げればいいわけではなく、社内連携や目的を見失わずに進めていくことが重要です。これから取り組む方も既に取り組んでいる方にも参考にして頂けるよう5つのポイントを解説します。

更新:2022年3月9日(水)
マーケティング戦略とは?戦略立案の方法とフレームワーク
ニーズが多様化している現代では精緻に組み立てたマーケティング戦略が企業の事業拡大の鍵といわれています。しかし、戦略の立案という難解な印象があり苦手意識を持つ人も多いようです。そこで、戦略立案の基本をステップに沿って解説していきます。

更新:2022年3月9日(水)
インバウンドマーケティングとは?顧客との関係性構築を実現させるためのポイントを解説
自社商品を購入してもらうためには、顧客の購買行動に合わせたマーケティング戦略が欠かせません。今回は顧客との関係性構築を中心に据えたマーケティング戦略であるインバウンドマーケティングについて、その概要や実施するメリット、具体的な戦略、成果を上げるポイントをお伝えします。

更新:2022年2月14日(月)
データレイクとは?データ活用から得られる効果の最大化と作業負担の削減
データ活用の第一歩はデータ管理です。データが散在していては、いかに分析のスキルが高くとも精度は高まりません。データレイクは多種多様なデータの一元管理に適しています。データレイクを利用することでデータ活用の効果を最大化し、かつ作業負担の軽減を実現させましょう。

更新:2022年2月14日(月)
データ解析とは?マーケティングを成功させるための必須スキル
事業の拡大や停滞していたビジネスの回復など、データ解析にはさまざまな価値があります。しかし、どうやって解析すればよいのか、そもそもデータ解析とは何なのかとお悩みの方も多いようです。そこでこの記事では、データ解析の定義や基本的な進め方のステップを解説します。

更新:2022年2月14日(月)
カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?顧客との関係性を深化させる施策と注意点を解説
インターネットの普及もあり、企業と顧客は実店舗以外での接点が増加しています。そこで重要となるのが、顧客が得られる体験や価値を指すカスタマーエクスペリエンスです。今回はその概要やメリット、向上させるためにやるべきポイントについてお伝えします。

更新:2022年1月11日(火)
リード獲得とは?BtoB営業で良質な見込み客を集める手法を解説
マーケティングで成果を高めるためにはリード獲得が重要な課題であることを把握しているものの、どのように集めればよいのか、その後、どのように顧客化すればよいのかについて悩んでいる方も多いようです。そこで、リード獲得の基本手法から顧客化するためのヒントを解説していきます。

更新:2022年1月11日(火)
グロースハックとは?分析と改善を積み重ねてサービスを急成長させよう
近年、マーケティングで注目されているのがグロースハックという手法です。InstagramやFacebook等を急成長させたといわれています。ここでは、グロースハックとは何か、どのように実行していけばよいかについて解説していきます。

更新:2022年1月11日(火)
オープンデータの積極的な活用によるビジネス活性化のポイント
自社だけで取得できるデータには限界があり、新たな事業やサービスの提供を実現するには、より多くのデータを必要とするケースも少なくありません。そこで今回は、オープンデータの概要を見たうえで、実際の活用事例や自社で活用する際のアイデアをお伝えします。

更新:2021年12月9日(木)
インサイドセールスが注目を集める理由と成果を上げるためのポイント
新型コロナウイルスの影響もあり、対面での営業活動に加えオンラインでの営業活動が注目を集めています。そこで、オンライン施策と相性の良いインサイドセールスをご紹介しましょう。概要やメリットのほか、課題点、成果をあげるためのポイントについてもお伝えします。

更新:2021年12月9日(木)
ペルソナマーケティングとは?マーケ担当者が絶対に知っておきたいマーケティングの基礎知識
マーケティングを成功させるにはターゲットの設定が重要です。しかし、「20代女性」のようなターゲット像では“刺さる”施策は作れません。ここでは、担当者なら絶対に知っておきたいペルソナマーケティングについて解説していきます。

更新:2021年12月9日(木)
PoCとは?新規事業立ち上げや新商品開発を実現させるためのポイントを解説
以前は医薬品や映画、ITなどの限られた業界内を中心に行われてきたPoC。現在では多くの業界でも行われるようになっています。そこで今回は、PoCの概要、メリット・デメリットを見たうえで、PoCを成功させるためにはどういった点に注意すべきか、そのポイントをお伝えします。

更新:2021年11月8日(月)
CDPとは?詳細な顧客データの活用を実現するCDPのメリットや活用方法を解説
顧客データがさまざまな部署に分散していると効率的な活用ができません。この課題を解消する手段のひとつとして注目を集めているのがCDPです。今回は、CDPの概要や活用のメリットを見つつ、マーケティング施策で成果を上げるためのポイントについてお伝えします。

更新:2021年11月8日(月)
顧客データを上手くマーケティングに活用できない理由と効果的な活用方法のポイント
データを活用したマーケティング施策に欠かせない顧客データですが、保持はしていても活用方法がわからないといったケースも少なくありません。そこで企業が保有する顧客データを効果的に活用し、成果を上げるためのポイントについてお伝えします。

更新:2021年11月8日(月)
データマーケティングを企業活動に活用するための課題と成果を上げるためのポイント
データマーケティングを活用する企業が増えています。しかし、データマーケティングの重要性は理解しつつも思うように進められない企業も少なくありません。そこでデータマーケティングを進めていくには何が重要なのか、そのポイントについてお伝えします。

更新:2021年10月14日(木)
熱き戦い「Pardot活用甲子園」で優秀発表事例に選ばれました!評価いただいたポイントをご紹介します。
Pardotユーザによる熱き戦い「Pardot活用甲子園」が、オリンピックの裏側で開催されておりました。数あるPardotユーザの中から優れた活用事例として「優秀発表事例」に選ばれた弊社取り組み内容を、ポイントを絞ってご紹介させて頂きます。

更新:2021年10月11日(月)
ロイヤルカスタマーとは?その定義と育成方法
どの市場も成熟して新規獲得が難しくなっていく現代において、ビジネスの安定・発展にはロイヤルカスタマーの育成が不可欠です。他社に移らず長期的に売上をもたらし、好意的な口コミで顧客を連れてきてくれるロイヤルカスタマーの定義と育成方法を解説していきます。

更新:2021年10月11日(月)
データ活用とは?その方法と成功事例を紹介
消費者の価値観が多様化し、経験や勘のみに頼るマーケティングは通用しにくくなりました。そこで重要となるのがデータの活用です。しかし、データ活用の重要性を認識していても、実際にどのように行えばよいか不安な人も多いでしょう。そこで、データ活用の基本と活用事例を紹介します。

更新:2021年9月30日(木)
初心者でもわかるデータ分析プロジェクトの全体設計
データ活用!と思っても何から手をつけていいのかわからない、データに基づいたビジネスってどうすればいいの?とお悩みのお客様向けにスモールスタートで始めるデータ分析プロジェクトの全体像を解説します。

更新:2021年9月6日(月)
OMOとは?オンラインとオフラインを融合し、顧客の体験価値を高めるためのポイント
競合に先んじるために今すぐに取り組むべきOMOについて、その概要、O2Oやオムニチャネルとの違い、OMOを成功させるためのポイントをお伝えします。

更新:2021年9月6日(月)
BtoBマーケティングにおけるKPI・KGIの考え方と設定のポイント
BtoBマーケティングの事業部がKGIを達成させるうえで欠かせない、KPI設定の考え方、ポイントをお伝えします。

更新:2021年8月5日(木)
マーケティングの成果を高めるデータ分析の基本
マーケティング施策にデータ分析を取り入れると、顧客層の理解が深まり、ビジネスの課題を明確化できます。その結果、マーケティングの成功率が高まり、成果を継続的に上げることができるのです。今回は、マーケティングの成果を高めるデータ分析の基本を紹介します。

更新:2021年8月5日(木)
データクレンジングとは?データクレンジングの意味と方法を徹底解説
データ分析において、データの欠損や重複を無くしてデータを最適化する方法である「データクレンジング」について解説します。

更新:2021年8月5日(木)
オンライン展示会とは?コロナ禍において顧客との接点をつくり成果を上げるポイント
2020年以降急激に開催する企業が増えたオンライン展示会について、その課題と、課題を解消して展示会開催を成功させるコツをコニカミノルタの経験を元に説明します。

更新:2021年7月28日(水)
離反防止とは?顧客の解約を防ぐためのデータ活用方法をご紹介
ECサービスやサブスクリプションサービスを提供するBtoC企業にとって一番の課題は、獲得した会員の解約をいかに抑えられるかという点です。顧客がなぜ解約してしまうのか?どうしたら解約を防ぐことができるのか?今回はそんな課題を解決する「離反防止」についてご紹介します。

更新:2021年7月19日(月)
データドリブンマーケティングを行うメリットと実現のためのポイント
ビッグデータが普及するにつれ、注目されるようになったデータドリブンマーケティング。今回は、データドリブンの概要から、データドリブンマーケティングの実践で得られるメリットや成功させるためのポイントまでご紹介します。

更新:2021年7月19日(月)
ビッグデータとは?顧客データ活用によるマーケティングを効果的に行うビッグデータの重要性
自社のマーケティング活動にビッグデータを十分に生かしている、といえるケースは実際には少ないのではないでしょうか? そもそもビッグデータとはどういったものなのか、その定義や活用例、自社のマーケティング活動に生かすためのポイントについてお伝えします。

更新:2021年7月9日(金)
提案依頼書(RFP)サンプル付:Webサイト制作の発注依頼時に気をつけるポイント
規模の大きなサイト制作・リニューアルのプロジェクトでは、発注企業側と制作会社側の間で生まれるギャップをなくすために、依頼時にきちんと提案依頼書(RFP)を用意し、伝達事項・要求事項を明文化することが重要です。

更新:2021年6月21日(月)
アンケートデータ活用できてますか?フリーアンサー(自由記述回答)の活用方法紹介!
アンケートの中でも、自由に記述ができるフリーアンサーの回答欄はアンケート対象者の率直な意見を確認できる重要な項目です。ただ分析が難しいとされています。今回は、フリーアンサーの回答を有効活用するための分析方法をご紹介します。

更新:2021年5月24日(月)
CRMって何?顧客管理がなぜ必要なのかを解説
顧客のニーズが多様化する中で、一人ひとりに合ったコミュニケーションを実現する考え方としてCRMがあります。本コラムでは、CRMとは何か、顧客管理がなぜ必要なのかについて解説します。

更新:2021年5月14日(金)
企業存続のために欠かせないDX (デジタルトランスフォーメーション)とは?
最近ではDX化への対応が企業の存続を左右するとまで言われていますが、DXとは何かをきちんと理解できていますか?本コラムでは、DXの定義や、DX化とIT化との違い、弊社のDX事例について解説します。

更新:2021年4月20日(火)
今さら聞けない!デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い
皆さんはデジタルマーケティングとWebマーケティングの2つの用語を同じ意味合いとして捉え、使っていませんか?本コラムでは、各用語の定義や、デジタルマーケティングの具体的な活用手法についてを解説します。

更新:2021年4月5日(月)
ヒューリスティック分析とは?メリットと分析手順を事例とともに紹介!
Webサイトの改善をするにあたり「ヒューリスティック分析」という手法があります。Webサイトの使いやすさを専門家の経験則をもとに評価する方法です。今回はこのヒューリスティック分析について、分析の手順やメリット、事例をご紹介します。

更新:2021年3月19日(金)
ここがポイント!アクセス解析から分かることとデータの活用方法
「アクセス解析」という言葉は聞いたことはあるけど、いまいち取得できる情報や、そのデータの活かし方が分からない方向けに、アクセス解析から分かること、解析のポイント、解析結果の活用方法などを解説します。

更新:2021年3月19日(金)
企業にとってESGとは?WebサイトにおけるESG戦略を徹底解説!
現在、投資家の間でも「ESG」への注目が集まっています。今回のコラムでは、投資家の注目度が高い「ESG投資・戦略」と企業側で意識すべき「ESGサイト」について、弊社の事例も交えて解説します。

更新:2021年3月19日(金)
オープンデータを活用した自社データの分析
データからいろいろなことが読み解けることは分かっているけれど、自社ではあまりデータが蓄積できていない。これから蓄積するには時間がかかりすぎる…とお困りの方に、無料で公開しているデータを活用し、分析する手法を解説します。

更新:2021年2月19日(金)
BtoBマーケティングを推進するなら営業を巻き込め!
あなたの会社では、マーケティング活動に営業を巻き込めていますか?「NO」の場合は、要注意です。本コラムでは、BtoBマーケティングを進めるにあたってなぜ営業を巻き込むべきなのか、具体的に巻き込むためにどうすればよいかについて解説します。

更新:2021年1月15日(金)
CMSの選び方とは?選定前に確認すべき項目と選定ポイントを解説
企業のホームページ担当者でCMS(コンテンツマネジメントシステム)の導入を検討しているものの、何を基準に選定すればよいか、悩んでいる方も多いと思います。今回、CMSを選ぶ際に事前に確認・整理しておきたい項目と選定ポイントを解説します。

更新:2021年1月15日(金)
【実践事例】営業戦略分析におけるデータ活用例~スモールスタートができるバーチャルチームによるデータ分析体験談~
データ活用を社内で推進していくにあたり、誰に分析を担当してもらうのがよいかで頭を悩ませていないでしょうか。今回、組織内でバーチャルチームを立ち上げ、スモールスタートで進めたDX推進の実践事例を紹介いたします。

更新:2020年12月15日(火)
マーケティングオートメーション(MA)とは?導入前に意識しておきたいポイント
顧客との接点づくりを進めるにあたって、マーケティングオートメーション(MA)の基本機能や、実現できること、導入する際の注意点を解説いたします。

更新:2020年12月14日(月)
ロイヤルカスタマーって誰だろう?知っておくべき、その定義とは
自社の顧客の中で「ロイヤルカスタマー」は誰なのかを考える時、皆さまは何に注目されているでしょうか。本コラムでは、ロイヤルカスタマーを定義するにあたり着目すべきポイントを解説いたします。

更新:2020年11月24日(火)
国内導入3000サイト以上!PowerCMSでできること-機能や使い方-
数あるCMSの中でも、比較的安価でありながら、拡張性があるCMSの代表格のひとつが「PowerCMS」です。本コラムでは、PowerCMSの特長やPowerCMSでできることを中心にご紹介いたします。

更新:2020年11月19日(木)
ここから始めるDX~データ活用最初の一歩~
DX(デジタルトランスフォーメーション)、データドリブン型経営…と言っても、何から手をつけてよいか分からないというお悩みをよく耳にします。本コラムでは、社内にある手持ちのデータを活用して、こんなことができます!という例をご紹介いたします。

更新:2020年11月09日(月)
CMSって何?CMSの種類と特長比較
Webサイト担当者であれば、一度は「CMS」という単語を聞いたことがあると思います。ただ、CMSと言っても製品の種類が多く、特長や機能・コストも変わってきます。本コラムでは、CMSの種類や主な特長、ライセンス形態をご紹介いたします。

更新:2020年10月28日(水)
800名越えのウェビナー集客に貢献した郵送DMによる集客実行のポイント
自社主催セミナーで過去最大の集客をすることができました。その集客施策で実施した取り組み・実績をご紹介いたします。

更新:2020年09月30日(水)
知っておくべき!Webサイトリニューアルプロジェクトの進行時の注意点
Webサイトのリニューアルプロジェクトを進める上で注意すべき点をご紹介いたします。

更新:2020年08月21日(金)
それだけで大丈夫?AWS上でのセキュリティ対策
AWSでインフラ構築する際の「セキュリティ対策のポイント」について、ご紹介いたします。

更新:2020年08月21日(金)
機械学習って何だろう
第五回のテーマは、「機械学習って何だろう」です。

更新:2020年07月22日(水)
すぐに始められる!初心者のためのWebサイトのアクセス解析
初心者でも試すことができるアクセス解析について、概要や使い方を説明します。

更新:2020年07月22日(水)
Webサイトのリニューアル前の基本的な流れと準備について
リニューアルを検討する際の流れとそれぞれ気を付けるべきポイントをご紹介していきます。

更新:2020年04月9日(木)
テキスト分析の方法と手順(実践編)
~SNSのデータを使ったテキスト分析の手法をご紹介~【スタッフブログ:第4回】
第4回のテーマは「テキスト分析の方法と手順」です。

更新:2020年4月6日(月)
データの前処理と可視化
~苦労して集めたデータを活用するために不可欠な処理~【スタッフブログ:第3回】
第3回のテーマは「データの前処理と可視化」です。

更新:2020年02月25日(火)
アンケート作成のコツ
~有益なアンケート回答を得るために必要な設計~【スタッフブログ:第2回】
第2回のテーマは「アンケート作成のコツ」です。

更新:2020年2月14日(金)
【GoogleAnalytics】レポート効率化!スプレッドシート活用のすべて
「スプレッドシート」を活用したレポート作成時間の短縮・効率化をご紹介します。

更新:2020年1月8日(水)
データ分析における仮説の作り方
~業務に役立つデータの活用、まず考えるべきポイントは?~【スタッフブログ:第1回】
第1回は、「分析仮説の構築」をテーマにお話しさせて頂きます。

更新:2017年12月26日(火)
カスタマージャーニー作成と活用のポイントとは?
カスタマージャーニーを考える上でのポイントや、カスタマージャーニーマップの作り方を解説します。

更新:2017年12月21日(木)
デジタルマーケティングの成功事例
デジタルマーケティングへの理解をより深めていただくために具体的な成功事例を取り上げています。

更新:2017年12月15日(金)
おさらいしよう!Webサイト分析の重要性と必要となる考え方
「Webサイト分析」をテーマに、その重要性や必要となる考え方をおさらいしていきます。

更新:2017年11月22日(水)
デジタルマーケティングを成功に導くために必要な組織とは?
デジタルマーケティングを成功させ、大きな成果を収めるために必要な組織づくりをどう進めるべきかについて説明しましょう。

更新:2017年11月10日(金)
デジタルマーケティング戦略で重要なポイントとは?~ROIの可視化や改善のためにやるべきこと~
デジタルマーケティングについて、戦略とその重要ポイント、そして動向と今後のあり方などを紹介しています。

更新:2017年10月23日(月)
IRサイト成功のために押さえるべきポイントとは?
成功するIRサイト構築に不可欠な要素や成功ポイントなどをわかりやすく説明します。

更新:2017年10月11日(水)
導入前に見ておきたいCMS比較一覧
「CMS」の基礎知識をおさらいした上で、その選び方を解説します。

更新:2017年9月26日(火)
成果の出るWebサイトに必要な「Webサイト戦略」とは?
Webサイト戦略の立案におけるポイントについて解説します。

更新:2017年8月24日(木)
グローバルサイト構築に取り組む企業が押さえておくべきポイント
グローバルサイトについての正しい理解と、構築の際に押さえるべきポイントや注意点を紐解きます。

更新:2017年6月12日(月)
大規模CMSの定番「TeamSite」その優位性とは?
大規模CMSとして世界各国の企業で採用されているのがTeamSite(チームサイト)にどのような優位性があるのかを中心に解説していきます。

更新:2017年4月10日(月)
【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第四回目」
「第四回目:どのようにデジタルマーケティングを始めれば良いのか?」について、ご紹介させて頂きます。

更新:2017年3月31日(金)
【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第三回目」
「デジタルマーケティングで失敗しない為に検討すべき3つのこと」について書かせて頂きます。

更新:2017年3月1日(水)
【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第二回目」
第二回目の記事 「何故、デジタルマーケティングで失敗してしまうのか?」 についてご紹介させて頂きます。

更新:2017年2月8日(水)
【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第一回目」
第一回目では、「何故、今デジタルマーケティングを始めなければいけないのか?」についてご紹介させて頂きます。